FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筆リンパドレナージュセラピスト小笠原実穂さん主催の“綺麗になる☆大人のParisツアーvol.3 ”

パリの日本関連イベント
04 /11 2018

広島県熊野の筆を使って施術する、リンパドレナージュ・セラピスト小笠原実穂さん主催の“綺麗になる☆大人のParisツアー ”のvol.3が、去年の4,10月に引き続き、開催されました。
今回は、vol.1に参加されたリピーターの方もいらっしゃいます。

1シテ

第1日目は、ベテラン観光ガイドによる、パリ案内。
このツアーの魅力は、事前に行きたい場所をリクエストすると、ガイドさんがきちんとアレンジしてくれること。さらに、途中で目についた店に入りたい、あるいは、やっぱりここにも行きたい、というようなとっさのリクエストにも応えてくれるから、参加者は大満足です!

シテ島の花屋さん

1花屋

1花屋2

気になってふらっと入ったエッフェル塔グッズのお店。
1エッフェル塔グッズ

教会に入って一休み、じゃなくてお祈り?
1教会外観

1教会の中

1地下鉄移動

クロワッサンがおいしいパン屋さん。
1パン屋

紙専門店。
1紙の店


第2日目が本ツアーのメインイベント。

メーヌ=エ=ロワール県の小さな村スセルにあるオーガニックコスメのブランド、ドゥース・アンジュヴィヌの菜園とアトリエ(ファクトリー)の訪問。
一般公開されていないにもかかわらず、今回、このブランドの製品の紹介、販売を行っているサイト、フレンチコードの主宰者でエッセイストとしても知られる長谷川たかこさんのお取り計らいで、見学が可能に。長谷川さんは、サザエさんのワカメちゃんのモデル、そう、長谷川町子さんの姪っ子さんです。

ドゥース・アンジュヴィヌの建物。一見、普通の家みたい。
2DA民家のごとく

2DA看板

テラスから菜園が見下ろせます。
2DAテラスから

このブランドの創始者ミシェル・クロさん自らが案内して下さいました。通訳は長谷川さん。

2DA菜園

2DAミシェルさん

ドゥース・アンジュヴィヌの製品は、古来から伝わる植物の効用と利用法のノウハウを取り入れ、薬草・花の採取から製品完成までが全てが手作業で行われています。スタッフは全部で10名、みんな、自分の仕事に誇りを持っている様子で、いきいきした表情で作業をされています。
2DAスタッフ一人

2二人のスタッフ

さっそく小笠原さんが筆リンパをスタッフに体験してもらったところ、「筆のタッチが、指で触られているように感じられた」、「やわらかいのに、ドレナージュがきちんとされているという感触がある」など大好評でした。
2DA筆リンパデモ

最後に、できたて(?)の製品を購入。
2DA購入

アンジェの街まで行き、ランチ。レストランの前でデモが行われているのも、フランスならではの光景。
2ランチ

2ランチデモ

アンジェ城を見学、の予定が、ドゥース・アンジュヴィヌでたっぷり時間を使ってしまったので、お城の前でポーズで、パリに戻りました。
2シャトー前


第3日目は、パリのパン屋さんで、パン焼き体験。
この仕事を始めて5年目という22歳、なかなか素敵なナタンくんが教えてくれて、参加者のテンションも高ぶり・・。

3パン作り

3パンを真剣に

3パン難しい

パンの焼きあがり。
3パン焼き上がり

ナタンくんと記念撮影をしました。
3パン記念撮影

焼きたてのパンにはさむ生ハムを買うべく、ハム専門店へ。
3ハムや

途中で寄った、ビュリーでなぜかおにぎりを売っていて、試食のおにぎりをいただいて・・。
3ビュリイ商品選び

3ビュリイ

焼きたてのパンに生ハム、八百屋で買ったフルーツ、スーパーで買ったチーズやワインをおともに、ヴォージュ広場でピクニック。
3ピクニックもう3人

3ピクニック3人

最高のピクニック日和でした。
3ピクニック日和


第4日目は、ヴァンヴの蚤の市散策。
4蚤の市

4ふぇーぶの店

4ボタン屋

4絵の店

4店散策

4物色

それからヴェルサイユへ。
4ヴェルサイユ

城内にあるレストラン、アラン・デュカスでランチ。
4ヴェルサイユランチ

その後、シャトー見学。
4ヴェルサイユ見学

4城内見学

4鏡の間

それから、お庭散策組とパリに戻ってお買い物組に分かれました。こういう我儘が可能なのも、このツアーの魅力。
4噴水前

4お庭

第5日目は、フィナーレの筆リンパイベント。
小笠原さんとツアー参加者二人、さらに日本から来た二人のセラピストがイベントに参加しました。
場所は、オペラ座近くにある、和食の店TAEKOで、筆リンパ体験+抹茶(参加者のお一人が点てます)+もみじ饅頭(広島なので)で3€!の魅力的な価格が功を奏したのか、宣伝を見て来た人だけではなく、通りがかりの人々も次々と入って来てくれました。

TAEKOの店の前で筆リンパ。
5店前施術

赤ちゃんも筆リンパ。
5赤ちゃん

途中、TAEKOの五穀米&白米おにぎりに野菜たっぷりのおかずと白菜のお味噌汁で、腹ごしらえ。
5たえこ食事

5店内施術

5男性リンパ

5ミリアムさん施術

5小笠原さん施術

5黒ひげさん施術

5あきこさん施術

5あけみさん施術

実は、このツアー、フランスの国鉄ストの最中でしたが、何の滞りもなく、また、参加者同士も和気あいあい。最終日のイベントにはパリ在住のセラピスト3人も加わり、楽しく、無事に終了しました!
5最後の記念撮影

美味しさにもこだわったメディカルハーブ専門店

パワーストーン

快適な睡眠
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bisounihon

日仏バイリンガルWEB BisouJaponの日本語サイトです。
パリでイベントや展示会への参加、個展開催を計画している日本人アーティスト、クリエーター、企業、団体をサポートします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。