FC2ブログ

ジュエリーデザイナーのアメリー・ヴィアエンさんとガラス作家の鈴木美智さんのコラボ展

パリ展示会散歩
11 /25 2017

パリで一番美しいパッサージュ、ギャラリー・ヴィヴィエンヌで、ジュエリーデザイナーのアメリー・ヴィアエンAmélie Viaeneさんとパリ在住ガラス作家の鈴木美智さんのコラボ展が開催中です。

ギャラリーヴィヴィエンヌ
(ギャラリー・ヴィヴィエンヌ)

お二人の出会いは今から5年ほど前、美智さんが作品を展示したことのあるジュエリー専門ギャラリーで、アメリーさんが展示会を開催していた時のこと。
ちょうど美智さんが、ガラスと金属を合わせた作品を作りたいと模索していた時に、そこでアメリーさんのジュエリーを見て、一目で気に入ったのだとか。「とてもエレガントな作品でした。たまたま、在廊していたアメリーさんにコラボしませんか、と提案したんです」と美智さん。
「私はそれまで貴石しか使ったことがなかったのですが、美智のガラスパール作品に、ナチュラルな美しさと同時に力強さを感じ、すぐにOKしました。誰かとコラボしたいと思ったのはこれが初めてでしたね」とアメリーさん。

お二人


ところが、二人とも個々の活動が忙しく、お互いの展示会に顔を出すなどの交流は続いていたけれど、なかなかコラボが実現しなかったのだそうです。

2016年には、アメリーさんが、伊勢志摩サミットの際に企画された女性職人シンポジウム(Craftswomen Symposium)のフランス代表に選ばれ、日本へ行きました。
その時に菊の花に心を惹かれ、美智さんとのコラボ作品のテーマは菊にしたい、と仰ったそうです。


コラボレーション


みちさんの作品
(美智さんのガラスパール作品)

それで、今年やっと実現した二人のコラボ作品。
「50個作った中から3つを選びました」と美智さん。

作品名はKiku。
美智さんのガラスパールに、アメリーさんのゴールドと貴石のパーツを組み合わせています。

ピンクゴールドにルビーとピンクサファイヤ

ピンクAMELIE_VIAENE-Kiku_Pink
©Amélie Viaene, Photo C.Jeney

ブラックゴールドに、ブラックスピネル

黒AMELIE_VIAENE-Kiku_Black
©Amélie Viaene, Photo C.Jeney

ホワイトゴールドにホワイトダイヤ

白AMELIE_VIAENE-Kiku_White
©Amélie Viaene, Photo C.Jeney

まさに、菊の花。

菊の花kiku
©Amélie Viaene, Photo C.Jeney

この向きだと、昆虫のイメージも。

昆虫kiku2
©Amélie Viaene, Photo C.Jeney

ガラスパール、貴石、ゴールドを自由に選ぶ、カスタムメイドも可能とのこと。

アメリーさんのコレクションコーナーも。

アメリーさん作品コーナー

アメリーさん作品

展示会は、11月24日~12月10日。
住所:39, Galerie Vivienne 75002
11h30 ~ 19h
métro :Bourse

コラボ作品Kiku



星座別守護石

電話占いヴェルニ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bisounihon

日仏バイリンガルWEB BisouJaponの日本語サイトです。
パリでイベントや展示会への参加、個展開催を計画している日本人アーティスト、クリエーター、企業、団体をサポートします。