筆リンパドレナージュセラピスト小笠原実穂さん主催の“綺麗になる☆大人のParisツアーvol.2 ” その1

パリの日本関連イベント
10 /08 2017

広島県熊野の筆を使って施術する、リンパドレナージュ・セラピスト小笠原実穂さん主催の“綺麗になる☆大人のParisツアー ”。
今年4月に行われたvol.1が好評だったので、vol.2を決行しました。

今回の滞在先は、オペラ界隈にも近い、パリ8区。
夕闇迫る時間に、空港から到着し、まずは、ホテルから歩いて行けるカフェに行き、無事到着の乾杯。ビールベースのピンクのカクテル、モナコを飲みながら、軽く、燻製ハムやチーズをつまみながら、全日程の案内を確認しました。

到着後のカフェ

到着の乾杯

翌日は、サンジェルマン・デ・プレ界隈を中心に、ショコラティエや雑貨屋さん巡り。

ドゥ・マゴ前で撮影

お土産を選んだり

ストライプ布製品の店

道を歩いている途中、気になる店があったら、ふらっと入れたりするのが少人数ツアーのいいところです。

アンジェリーナ

Pylones.jpg

ジャックジェニン

ランチは、有名デパートボン・マルシェ近くの、高級感漂うスフレ専門レストランで。後ろの席に、日本人有名デザイナーさんがいらっしゃったりして、ちょっと、びっくり。

スフレ屋さん

スフレのランチ

ボン・マルシェ食品館

ボンマルシェ食品館

奇跡のメダイユの教会

奇跡のメダイユ教会

そして、パリ7区にある、エステサロンCHICHI PARISへ。

エステの店

日本人エステティシャンのChichiさんは、パリのエステ専門学校、フランソワーズ・モリスを卒業して、フランスでエステティシャンの国家資格を取得。フランソワーズ・モリスはロネ&フランソワーズ・モリス夫妻が1947年に創設した、フランス文部省公認第一号のエステの専門学校です。モリス夫妻は、キネプラスティ(運動形成療法)を基にしたエステのテクニックを開発し1938年にエステサロンをオープン。常連のお客様には、今日なお、カトリーヌ・ドヌーブ、アヌーク・エーメ、エマニュエル・べアールなどの有名女優がいます。

エステ

フランス式エステを日本人エステティシャンによって受けられるのが、このサロンのメリットです。


ツアー2日目は、オペラ界隈のカフェにて、パリ在住日本人の方も交えての
岩本麻奈先生の講演会。

講演会と言っても、カフェで、お茶を飲みながら、麻奈先生を囲んでお話を聞きます。

麻奈先生講演会

麻奈先生講演会2

最新刊『人生に消しゴムを使わない生き方』、大ヒット本『パリのマダムに生涯恋愛現役の秘訣を学ぶ』などのご著書の内容を元に、さらにカズオイシグロのノーベル文学賞受賞などタイムリーな話題を交えながら、好奇心旺盛、博学な岩本先生のお話に参加者はぐいぐい引き込まれておりました。





その後は、サロン・ド・テに場所を移して、夜、オペラ・ガルニエで鑑賞予定のバレエ公演『ジュエルズ』について、パリ在住、セラピストで、元バレエダンサー&ミュージカルダンサーの菊池亜伊子さんからレクチャーを受けます。

バレエレクチャー

バレエ
(『ジュエルズ』

この作品、振付家ジョージ・バランシンが、有名宝石店ヴァン・クリーフ&アーペルの宝石に触発されて生まれたもの、ということなので、レクチャー終了後に、ヴァンドーム広場にある同店を見学(外から見るだけ)で、店の前でポーズ。

ヴァンクリの前で

その後は、チーズ専門店HISADAにて、チーズ講習会。

おいしいワインをいただきながら、8種類のチーズをテイスティング。
講師の久田惠理さんはフランスチーズ鑑評騎士(chevalier du taste-fromage de France)資格の持ち主。説明がとても分かりやすく、また、久田さんのチーズへの愛がひしひしと伝わる、とてもいい講習会でした。

チーズとドライフルーツ

チーズ講習会

久田さん


盛りだくさんの一日は、オペラ・ガルニエのバレエ鑑賞で締め、となります。

オペラ座

ホームアウェイで世界100万軒以上の家から、あなたの休日にピッタリの家を見つけよう!



海外旅行はコノ1冊があれば大丈夫!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bisounihon

日仏バイリンガルWEB BisouJaponの日本語サイトです。
パリでイベントや展示会への参加、個展開催を計画している日本人アーティスト、クリエーター、企業、団体をサポートします。